楽興の時 in 中津2021 ガイドライン

楽興の時in 中津2021 ガイドライン

出演者および観客のための
「楽興の時in 中津2021」公演に向けた
感染拡大予防ガイドライン

本ガイドラインは、「文化施設における感染拡大予防ガイドライン」(文化庁)、「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(クラシック音楽公演運営推進協議会)、「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(公益社団法人全国公立文化施設協会)、「緊急事態宣言の延長に伴うクラシック音楽公演の規制について」(クラシック音楽公演運営推進協議会)(一般社団法人日本クラシック音楽事業協会、公益社団法人日本オーケストラ連盟、公益社団法人日本演奏連盟 他)、「文化芸術活動の継続・発展に向けた感染症対策の在り方について」(新型コロナウイルス感染症対策の推進による文化芸術活動の継続・発展に関する専門家会合)がこれまで発表したガイドライン等の情報を踏まえて現段階で得られている知見等に基づき、中津An die Musikが主催する演奏会における感染拡大予防のための留意点をまとめたものです。演奏会を開催するためにはガイドラインの遵守が必要です。会場に来場される皆さまにおかれましては、大変ご不便をおかけしますが、全ての皆さまの安全安心を守るという趣旨をご理解の上、ご来場いただきますようお願いします。
   

〈お客様へのお願い〉
以下の感染症予防対策について、ご来場前に必ずお読みいただき、ご了解の上、ご来場くださいますようお願い申し上げます。
今後の状況によっては、公演が中止となる場合がございます。公演が中止となった場合は、払い戻しをいたします。

●ご来場の前に、ご自宅で検温をお願いいたします。
目安として37.0℃以上の発熱が続いている、咳・のどの痛みがある場合はご来場をお控えください。
●会場入り口で、ご来場の皆さまの体温を、サーモグラフィーカメラや体温計で測定させていただきます。その際に37.0℃以上の体温が測定された方はご入場をお断りいたします。
●万が一、ご来場のみなさまの中から新型コロナウイルス感染者が発生した場合には、保健所など公的機関へチケット購入時にいただいたお客様の情報を提供する場合がございます。チケットの半券の裏にあらかじめ、お客様のお名前、電話番号をご記入の上ご来場ください。
●会場内では、必ずマスクを着用し、手洗い、手指の消毒、咳エチケットにご協力ください。
●感染予防のため休憩中も含め、客席内ではご自身のお席以外への着席はご遠慮ください。
●入退場時および会場内では、まわりの方々との距離を確保した上で行動くださいますよう、ご協力をお願いいたします。また、混雑緩和のため、入退場時に誘導させていただきますので、あらかじめご了承ください。
●会場内での当日券の販売、チケットの当日精算は行いません。
●チケット半券のもぎりは、スタッフの確認後、お客様ご自身でお願いいたします。
また、プログラムは所定の場所からお客様ご自身でお持ちください。
●客席は座席数を半数に制限しています。
●ロビー等では大きな声での歓談はお控えください。
●「ブラボー」等の掛け声はお控えください。
●サイン会は実施しません。また、楽屋口での出演者の入待ち・出待ちはお断りいたします。
また出演者への面会やプレゼントもお断りいたします。
●会場内での飲食はお控えください。
●会場内でCD等の販売はございません。
●会場内のドアノブや座席の手すりなどはあらかじめ消毒を実施します。
●会場内の開演前および休憩中の客席扉の開放など空気の入れ替えを実施いたします。
●スタッフもマスクの着用等、ご来場のみなさま同様に感染予防の対策を行います。
また業務の内容により、フェイスシールドやビニール手袋の着用をさせていただきます。
●緊急事態宣言中であっても、公演を実施する為の都府県を跨ぐ移動については不要不急の移動とは見なされません。

〈出演者・スタッフの感染症予防対策について〉
中津An die Musikでは、すべての出演者・スタッフについて、下記のような新型コロナウイルス感染症拡大予防施策を行っています。
●すべての出演者・スタッフは日常的に、感染症予防対策(マスク着用、手洗い・手指消毒など)を行っています。
●すべての出演者・スタッフは、「楽興の時in中津2021」公演開催の2週間まえから、会食などを控えています。
●すべての出演者・スタッフは2週間前から検温、体調記録を行っています。
●今回の演奏会に携わる、講師、受講生、スタッフは全員、事前に抗原検査を受けます。
●リハーサル、打合せ、本番すべてのプロセスで“3密回避” を徹底いたします。
●練習場、コンサート会場、および楽器・備品等の消毒施策を実施いたします。
●入館時(練習場、コンサート会場)はすべての出演者・スタッフについて検温を行っています。体調不良の場合は出演、業務を見合わせます。
●舞台上の楽器配置については適切な距離を確保しています。
●舞台上の楽器、椅子、譜面台等の備品や楽譜をセッティングしたり回収したりする際は、特定の人が担当し不特定多数が触れないようにしています。

2021年5月27日制定

2021年6月12日